Girasole

Girasoleはアルファロメオで実績のあるフラミンゴクォーレがお届けするアルファロメオ専門のパーツブランドです

TEL.0489-59-0800

〒341-0028 埼玉県三郷市南蓮沼243 営業時間:9:00~19:00 定休日:火曜日

ルーテシア

ルーテシアRS4のロムチューン開発が成功しました。

ルーテシアRS4のロムチューンの開発が成功しました。
フロントパイプが純正のため、あまりブーストがかけられないので、とりあえずステージⅠということで。
近いうちにフロントパイプを交換してステージⅡの開発にかかりたいと思います。
実際に岡山国際サーキットに持ち込んで試してきました。

ルーテシアRS4のロムチューンはブースト上げて、燃料の濃さをいじるだけでは熱を持ってエンジンブローするとのことで、やはり点火をいじらないとダメなので、その点かなり苦心しました。

そして11月23日に岡山国際サーキットで行われたアルファロメオチャレンジに参戦して参りました。
仕様変更点はアルミ、タイヤ(ディレッツァZ3)に交換、ブレーキパッド、ブレーキオイル交換、4点ハーネス取り付け、そして今回、ロムチューンとキャロルさんのマフラーに交換。
私自身のリハビリと試運転を兼ねた参戦なのであまり攻め切れませんでした。ましてや岡山まで行ってクラッシュするわけにはいきませんので。笑
結果はクラス優勝で、別クラスのルーテシアRS3にも勝つことができました。
タイムは1分58秒142という平凡なものですが、まあまあ満足しております。

今回の勝因はひとえにローンチスタートシステム。
この文明の利器のおかげでスタート直後の1コーナーでのトラブルに巻き込まれずに済んだうえ、ライバルのrs3の方はそのトラブルに引っかかって私が前に出ることができました。
その後はrs3に終始お尻をつつかれ、時には横に並ばれ、命からがら逃げきってなんとか勝利しました。
rs3のドライバー様、汚い走りで邪魔をして申し訳ありませんでした。

下の画像はローンチスタートです。

ルノールーテシアR.S.

ちょっと前の話になって恐縮ですが、弊社デモカーとしてルノールーテシアR.S.トロフィーを仲間入りさせました。

今までアルファロメオMiToやアバルトで走らせてもらって来てましたが両車とも1400ccターボで、ルーテシアスポールの1600ccターボはさぞかしパワフルなんどろうと憧れていたわけです。

しかもデュアルクラッチはきっと変速にもたつきが無く、パンパン繋がっていくんだろうと期待に胸を膨らませていたわけです。

ルノーオーナーはジェントルに乗る方が多いイメージがありますので、弊社でも出来るだけストリート重視でルーテシアを追求したいと思っています。絶対に無理だと思いますが。笑

 

というわけでサーキットを走らせてみました。舞台は筑波サーキット2000です。

ただ、いくらノーマルでとは言っても最低限の物は交換させていただきました。

まずアルミホイールはRAYSさんの物に変更、そしてタイヤはディレッツァZⅢに変更しました。

ブレーキパッドはキャロルさんから譲っていただき、その他はブレーキオイルぐらいでしょうか。

あと念のため4点ハーネス。

 

事前に多くの方からルノーは全開走行するとエンジン壊れるよ!なんてご忠告をいただき、どんな壊れ方するのか見てみようじゃないか!なんて意気込んでみたものの、実際はエンジンブローしたら嫌だな~と不安がいっぱいでした。

走行当日は気温35℃を超す猛烈な暑さで20分×3本の走行枠のうち最初の2本を走ってギブアップ。残りの1本はメカニックの村山君に乗ってもらいました。

タイムは2人とも1分11秒。もう少し気温が低ければ10秒は切れるんじゃないかと思います。まあ車が壊れなかったので良しとします。課題は電子制御ディファレンシャルでしょうか。レースモードにすると全ての制御をカットできるという触れ込みだったんですが、どうもコイツだけはカットされていないようです。コイツが作動しているとコーナーでイン側のブレーキが利いてしまい遅くなります。遅くなるだけならまだ良いのですが、コーナーのたびにイン側のブレーキを引きずる感じなのでブレーキに与える負担は大きく、周回を重ねるごとにタイムが落ちてゆきます。

次回は9月18日のアルファロメオチャレンジにてリベンジしてくる予定です。それからロムチューンなんですが諸先輩がたからルノー4はロムチューン出来なよ!などと言われ、出来ないと言われるとやりたくなっちゃう性分で、只今、ロムチューン開発中です。間もなく出来上がる予定です。みんなロムチューンするとエンジンブローするよ!っていうので今月末に一回、テスト走行してこようと思ってます。9月18日のアルチャレに不参加だった場合はテスト走行でエンジンブローしたと思ってそっとしてあげてください。笑