時速1km/hに満たない微速でブレーキを踏むと下回りから「グギギ、グギギ」と異音がする車が入庫した時がありました。リフトに上げて確認したらロアバーのボルトが僅かに緩んでいたためブレーキを踏んだ時、車のよじれで異音がしていました。
え?そんな微速でブレーキを踏んだだけで車ってよじれるの?アルファロメオってそんなによれよれなの?っていうのが正直な感想でした。それでは高速道路とかで高速で走っているときにかかるGを考えたら、どれほどよじれているの?サーキットで走っていてラジエターがまっぷたつに折れたなんて話も聞いたことがあります。
車は4輪がしっかりと路面を捉えていて初めてパフォーマンスを発揮できると考えています。どんなにアライメントをきっちりとっても、車がよじれてタイヤがしっかりグリップしてくれなければ意味がないと思います。多少はよじれてくれた方が良いんだという声は良く聞きますが、どこのプロチームも車作りはまずしっかりとしたボディー作りから始める事を考えると、やはり補強は大切だと思います。
過去に行ったGirasoleデモカーのMiToのスポット増しと補強です。
リアのバックパネルも入念にスポット増し。
フロントガラスも外してスポット増し、左右のドア部分もスポット増ししました。
フロントフェンダー部分には筋違。
ミトをグリーンにオールペンする前にかなり大がかりに補強を施しました。
外見からは分からないミトの隠されたチューンです。
http://www.flamingo-cuore.com/